うつ病~カウンセリング

会社というか上司へのうっぷんがたまりにたまり、顔もかゆいし、咳も止まらない。病院に行っても原因がわからない

会社を休みがちになる前、休職する前に同僚から会社のカウンセリングを受けたらと言われた

私 : いやぁ~あの先生でしょ。悪い人じゃないと思うけど頼りなくない~絶対解決しないでしょ!無理無理あの先生~

同僚: 私、カウンセリングを受けてるよ。仕事のことだけでなく家庭のこととかも聞いてもらえて、なんか会社の体制もよくなった気がする

私(心の声): 会社の体制がよくなる…あいつ(上司)を退けて私が課長になれる日が早まるかも

ここの違い…これがのちの課長のポジションをだれが得たかの分かれ目だったかもしれない。ここに至るまでにそもそもの性格なんていうのもあったのだろうけど

同僚は私の今の上司です。こんな私を部下に持ち、彼女はまだカウンセリングに通っているのでしょうか

私は、カウンセラーにもう大丈夫かな。何かあったらすぐに連絡してください と、言われて4年ほど続いたカウンセリングは終了

 

だいぶよくなり、復職も目前になったとき

復職に向けてどうですか、 と聞かれて

急に休んだのでどうしたのか聞かれそうで…私が休むきっかけは〇〇さんだから聞かれたら言おうと思います! というと

 


今までに一度も見たことのない厳しい顔で厳しい声で

それはやめなさい。それをすると周りからの目が巡って結局自分に返ってくるから

へっ・・・   そんなこと言われると思ってもいなかったし、そんなに厳しく言われるとも思ってなかった

でも、そういてくれてスッと入った

確かに私にも悪いところはあった。被害者でもあるけど加害者でもあった

会社も6か月も休ませてくれたのだから何かお返しをしていこう

 

スゲーこのカウンセラー!私もカウンセラーとやらになってみたい!

私と同じように適用障害やうつ病で苦しむ人を一人でも作りたくない

私、頑張ってみるよ