メンタルヘルス~アルコール依存症 一般論

こころの病気と結びつきやすい依存症

一般的に「アル中」といったりしますが正式には中毒ではなく依存症です

中毒 何らかの毒性のあるものを食したことにより、腹痛や湿疹、死などを引き起こすこと

依存症 ある行動や心理を反復的に行う、行いたい、行ってしまう

 

一気にお酒を飲んで倒れてしまい救急車で運ばれるのは (急性)アルコール中毒

いつもお酒のことを考え、時間や場を考えずに飲んでしまうのは アルコール依存症

どちらにしても世間体はよくないですかね。でも、世間体がよかろうと悪かろうとどうすることもできないのが依存症


アルコール依存症の症状や特徴

禁断症状 酔いが醒めると手の震え、多量の発汗、脈が速くなる、高血圧、吐き気、下痢、イライラ、不安感、うつ状態、幻聴、幻覚

連続飲酒 数時間ごとに飲酒する

お酒を飲むべきでないときにも飲みたいと強く思う

いつも手元にお酒がないと落ち着かない

物事に集中できず、生活や仕事へのさまざまな支障をきたす

決めた量よりも多く飲んでしまう

禁酒の提案で飲酒をやめることができたらそもそもアルコール依存症ではない

         


禁酒

依存だけでなく、身体的なダメージも大きいので、できる物ならすればいいと思う。でも、「できないのはなぜなのか」を本人だけでなく周りも一緒に考えることが重要だと思う

酒で酔わないとやり切れない葛藤はなんであるか

飲酒せざるを得ないつらい心境とはどのようなことか

禁酒だけでなく、減酒という方法もあることを知ってほしい

 

   


昨今の見解   自己治療仮説の観点

快楽の追求ではなく、自分ではどうしようもない身の置き所のない孤独感や虚無感などの心理的苦痛を緩和減少させるためにアルコール依存を起こしている

 

相談先

医療機関のほかに、自治体の保健所や保健センターでも相談できます

気になる方はお早目の相談をお勧めします