うつ病~復職後

時短勤務で仕事再開しました。

初めの1ヶ月は12時まで、そのあとの2か月は15時まで

 

どうなるかと不安もあったけど、復職第1日目は特に問題なく出社できた。周りもどうしたのだろうと思いつつも聞かないほうがいい空気が漂っていたのかも…でも比較的暖かく復職を受け入れてもらった気がする

当面の仕事内容は営業アシスタントから受注センターという業務になった。ひたすらタイピングなのでお客さんとか営業との込み入った話がないから自分のペースでできそう

社内で1番仲のいい、休んだ状況も知っている同僚と同じ業務というのは心強い

でも、この業務は私の中で最下位部署と認識している

営業アシスタントでさえ売上を作れないのだから・・・と言われていたのでそのまた下の階層というのが何ともなんとも納得がいかないがいったんここでの慣らし運転は仕方ないのだろう


原因の上司は、本来の部署にのみ専念ということで落ち着いているらしい

私も悪かったからという気持ちがあるのでどこかで和解したいと思っていた。何かのタイミングでメールして和解した。でもそのあともなんかぎこちない関係は続いている。これは仕方ないのかもしれない

一度崩れた人間関係の完全なる修復は難しいのだろう。まぁ~彼との関係はこんな感じでいいのかもしれない

 

時短勤務を終えて通常勤務に戻ったのはいいが6か月休んだ私にとって週5日出社はきつい

そんなことを考えていたらコロナ禍で在宅勤務が始まった。受注センターは郵送物などがあるので毎日誰かが出社しないといけない・・・でも、仲のいい同僚が家近いから自分が毎日出社してくれると言ってくれた     ありがたいお言葉

と、いうことで週5日在宅勤務になった。帰休日とやら月1回有休でもない休みが取れる

制度ができた              こちらもありがたい制度

在宅勤務がなかったらもしかしたら復職後に再休職、またはたいしょくしていたかもしれない

そして、現在は週3出社の週2在宅勤務というところで落ち着いている