うつ病~休職から退職した同僚の話

表向きは適応障害で退職されましたが、彼女は何らかの発達障害とパーソナリティ障害を持っていたのだと思います

色々話を聴いていきましたが、プロのカウンセラーでもないですし、多重関係にもなるのでそこそこでお話を聴いてきましたが、

お母様が重いうつ病だったそうです。精神疾患は遺伝的なものもあるので遺伝子レベルでも考えられます

いつの時点でのお母様のうつ病かわかりませんが、成育歴に色々あったように感じます

実家は妹さんが家を継いだそうで実家にも帰れない状況です。家をでた身としては帰りにくいと思いますが、そこにも何かあるのでしょう

かなり白黒思考が強いです。私も人のことを言えませんが、私が見てもかなり強いです

表向きは穏やかというか無表情に近いです。内面はとても激しいです。嫌いな人に対してはとことん嫌いです。でも、外面にださないので近しい周り以外は気づきません

音にとても過敏で仕事中は耳栓をしていました

においにも敏感で整髪料や柔軟剤の香りが強い人がいると人事に訴えていました

 

そのような状況で、毎回恒例の派遣が慣れてくるとものすごく嫌いモードが発令

でも、今回の派遣に対しては今まで以上の嫌いさ炸裂

コロナ禍で本人のストレスも限界だったのかもしれません。未知のウイルスに対する恐怖、コロナ禍の派遣の出社拒否依頼、それを認める上司

派遣を在宅勤務にしたら家で仕事以外のことをしていたらしい

   

3か月、給料いらないから会社休みたい

いやいやいや、診断書ないと仕事休めないよ。

メンタルクリニック行って診断書貰ってきたら」と話すと猛烈に精神科行くのを拒否

でも、しぶしぶ行って診断書をもらい無事?に3か月休めることになりました

 

3か月後、復職前面談で会社にきたときになにを思ったのかアホ本部長が「これからは派遣さんと仲良くして頑張って仕事してね」と

これに切れた。派遣と合わないことが原因だったのだからさぁ~休職後、復職する予定が退職の話に変更

 

本部長のアホ具合はチョモランマ級

私も何度も空気の読めない言動に泣かされたか…

アホランマ本部長は自閉症スペクトラムだと思っています