メンタルヘルス~アルコール依存症 私の経験

前回は偉そうに色々一般論を書いてみましたが、こんな私

急性アルコール中毒になり、救急車で運ばれたことがあります


とある日、うつ病での休職期間中に会社からリワークシステムに行ってみてはどうかという話があったので早速見学に行ってお話を聞いてきた。その帰りに、焼肉食べ放題&ワイン色々飲み放題に行った。食べながら、その時はまっていた太宰治人間失格をオーディオブックで聞いていた

 

リワークシステムを見学してみて思った。私には向いていないかも、なぜ会社は提案したのか、私の症状はそんなに悪いのか、治らないのか、ずっとこのままなのか…私にとってのマイナスのことを考え続けた

人間失格』は、とても素晴らしい文学ですが、この時の私の気持ちには重すぎた。メンタル不調の状態には、ドストライクの作品だった

焼肉おいしい!ワインおいしい!

ワインは、きちんとした銘柄のものがあって、色々な種類が楽しめる。飲まなきゃ損!


ん???ここどこ???なんで父がいるの???

お会計をしてお店をでたのは何となく覚えているような気もするが…横腹が痛い

もしかして…なんかやっちゃった???やばい…父に大激怒される

父からは昔ほどの大雷はなかったですが、40歳も過ぎたいい大人が恥ずかしい


焼肉屋さんから家まで徒歩7~8分のところで、たぶん斜め横断して、縁石につまずいて転んだみたい。そして通りかかった男性が救急車を呼んでくれたみたい

看護師さん談と若干の記憶を頼りに考えるとそんな感じ

 

 

うつ病になると自律神経の乱れから転んだりしやすくなる。以前からもよく転んでいた

飲んで帰ってきて、玄関で靴を脱ごうとして後ろに倒れ壁に頭を激打

飲んで帰ってくる途中で転んで翌日鏡を見たら唇が腫れていたり、膝から血がでたようでカサブタになったり、お気に入りのジーパンが破れたり

こんな経験をしながらもお酒は止められなかった

 

ベストペアリング、いやワーストペアリング   うつ病とお酒

一般論だけど、できることならやめた方がいい。せめて、うつ病寛解するまでは…