離婚調停~私なりの気づき

正式名称 夫婦関係等調整調停

 

私の場合は、何も請求しない、財産分与もない、子供もいない、ただ離婚したいだけ

決まった用紙に名前を書いてハンコを押すだけのはずだけど当事者同士だけでは進まない


一緒にいても会話はなく気まずく息苦しいだけ。相手もそう思っていると思う

ではなぜ離婚を受け入れてくれないのか…

×2の方だったのです。私も含めて×つく人は何らかの足りないところや落ち度があるのだとおもう

絶対的にあり得るのは「人を見る目がない」だと思っている。離婚の理由がなんであったとしてもそこに至る過程に何らかの見立てができなかった

見通せる人なのかどうかを「見極める眼力」が必要だと思う


元旦那と私のペアではなく違うペアだったらうまくいくこともある。そんなうまくいく相手を選べないからここに至っている

そのことはきちんと理解したいと思う

 

自分にだけ悪いわけではない、相手も悪いところがある。だから自分ばかりを責める必要はない、だからと言って相手ばかり攻めるのも違う   お互い様

 

 

申請は、まず相手方の住所地を管轄する家庭裁判所への申立てをします

必要なものは、収入印紙代 1,200円、切手代 800円前後、戸籍謄本1通、住民票1通 計3.000円ほどです

 

申請後、2週間後くらいすると手紙で第1回目の日にちの連絡がきます。日にちの変更はできませんので厳しい方もいるかも

この手紙が曲者!私だけかもしれませんが…お役所関係の手紙って表面を内側に折るのではなく外側に折るのですね。封筒を開けてまず見えるのが表面、ということを知らず…内側を見ても注意事項的なものしか書いていないので別途日にちがくるのかと思っていたら、初回からすっぽかす形になってしまった

しょっぱなからヌケヌケでした