それもDV~モラルハラスメント

モラルハラスメント

モラルって最低限、人として守らなくてはいけないことはわかるけど、成育歴や世代でどう考えるか、感じるかは人それぞれ

そこに今の環境が関わってくるからさらに「これ!」といったものをあげるのは難しい

でも、ハラスメントを野放しにしておくわけにはいかない

ハラスメントも定義があるようでないようなものだと思う

ある人にとっては何でもないこと、もしかしたらうれしいことかもしれない

でも、他の人にとっては苦痛で悲しいものかもしれない

 

ある人にとってはこの程度は許せるかもしれない

でも、他の人にとっては許せないレベルかもしれない

人間の感情を全体の指針で見られないから難しい。判例的に見たとしてもやはり感じ方は違うから一概に〇か×とはいえない

 

私の受け続けたモラルハラスメント

渦中にいたときは、変だと思いながらも自分が悪いのかと思っていた。だからそこから抜けだすなんて考えたことがなかった

抜けだすことができるとかできないとかそんなこと考えたことがなかった

思いつかなかった

 

誰かに相談すればいいと言われるが、家庭内の円満でない部分を人に話すなんて恥ずかしい。自分のできなさを自分から人に話すなんてできない

 

もし、私が仕事を持っていたらもっと早く疑問を感じ抜けだせたのかもしれない。一人で生活できるだけのお金と仕事があれば家を出ることができたのかもしれない

両親が結婚に賛成していたなら違うような気もする。でも、私の性格的に相談はできなかったかもしれない

   私の性格 人と比べて優越感に浸ったり劣等感に陥ったり、プライドが高い

また、自分を責めに戻ってしまった

 

あなたは悪くないの。頑張っているのだからこれ以上頑張る必要はない