うつ病~休職中 中盤

正直言うとあまり記憶がないかも

そもそも、うつ病は脳がショートしたから起こったことだからそんな感じだと思う

そんな中で感じていたことは、体は休めたから少し元気になってきた気がする

金銭面は支給額の6割はもらっていたからそんなに心配はなかった。決算賞与ももらえたし。転勤扱いだったから家賃の8割は会社負担のままだったし

お金の面での心配がないということはかなり大きいかも

 

脳の動きが遅いということが気になるかな


今も、病気の前の通り動くかというとそうではない。この時から5年くらいたつけど今も前みたいには動かない。機能的な問題もあるのかもしれないけど動かすとまたうつ病になるのではないかという不安があって動かせていないのかも。動かさないほうがいいのかも。そこは今の心配事として

 

この部分は人それぞれ感じ方が違うかもしれないけど、私の場合は物覚えが悪いことと適当な適材適所での言葉がでてこない

病院の先生に話したら、回復すると前はもっとできたはずと思って今までの上を目指してしまう。とのことだった

確かにあるかもしれないけど…やっぱり言葉が思いつかない

一言で済む話が長々と色々説明してしまう

今までもそんなに気の利いた一言で言い表せるタイプではなかったけど、前よりも悪化している気がする

人には言われたことはないけど、1年前にカウンセリングの勉強をしている時にもっと簡潔に話す練習をしましょうと言われたことがある

これは、うつ病の後遺症なのか、もともとの私なのかはよくわからない

とにかく脳が動いていない気がすることが心配だった。これが治るのかどうかも心配だった

そして、薬を飲むのが終わった今も続く・・・脳がショートするとは怖い