うつ病~休職中 初め

休むことになって気が楽になった

休んでよかった。周りのこと、自分の立場、人からの目など色々考えて休んでいなかったら、というか休むしかなかった。毎週のように休んでいたし

 

精神科の先生からは、初めの1か月くらいは会社のことが気になるけど気にしないようにとのことでした。先生も気にしてしまうのはわかっていることを前提に話してくれたので薬などの調整をしてくれました

パット見た感じ、適当そうな(いい意味で)ベテラン先生という感じ

適当さが私にはよかった。自分の性格や考え方などにあった先生に会えてよかった。ここはとても大きかったと思う

精神科に行くことはとても勇気がいることだったけどまずは病院

自分にあった先生に会えるかは運しだい。ここが難しいところなんだよね

 

 

初めの1か月・・・

家にいてもひきこもるだけだし、することもないし、色々考えてしまうし

父には会社を休んでいることは言えないので、年末年始の休みが早めに休みが取れたということで実家に

年明けてからは、母が親の介護という名目で田舎に帰っていたので本当のところは父と別居中ですが、祖母の家に

翌月早々から10日間憧れのスペイン旅行に

 

元気じゃん! と思われるかもしれませんが

病気のため期限内に予定を立てて考えながら何かをするのが難しい

パスポートを取りに行くことが大変だった。旅行会社から早くださないとアルハンブラ宮殿の入場ができないと言われ…「も~~~入場できなくてもいい。無理なの。行けるだけでいい」と思ったりもしながら

 

初めの1か月は、両親に甘えて過ごしました

非日常的な状況が作れればいいのかも。そうできたからうつ病になったきっかけを考えずに過ごせることができたのかも

 

給与6割貰えるという情報は大きかった。精神科の先生に聞くまで知らなかった。会社もすぐに手続きを取ってくれたからそこは会社に感謝