うつ病~休職するまで

2018年9月~頻繁に休むようになり、12月末に上司から休職したらと言われた

若干売り言葉に買い言葉的な感じもあったけど、休んでよかった

繁忙期だから色々思う同僚はいたけど、休んでよかった


この時が私にとってのベストな休職のタイミングだった

ここで休職していなかったらどうなっていたのかはわからないけど、休職するしか選択肢がなかったかもしれない

 

2017年11月に東京オフィスに戻ってきた。その時のことは「うつ病適応障害」になるに記載

2018年7月頃からなんか変だと感じ始めたが、休むこともできないし、私は悪くない上司が使えないから悪い

病院に行くことも考えたが適応障害うつ病というものがよくわからない。そもそも精神科に行くなんて考えられない

なぜなら私は悪くない。上司が使えないから悪いのだ

2018年9月末頃から会社を頻繁に休むようになった。行きたくないというよりは朝だるくて起きられない

休めば休むほど人の目が気になり会社に行きづらくなってきた

2018年11月メンタルクリニックに行ってみることにした

2018年12月末から休職

2019年復職を考えるようになり、会社の契約カウンセラーとの面談を始めてみた

 

このような時系列で進んでいきました

適応障害うつ病というものがよくわからない

・そもそも精神科に行くなんて考えられない

・なぜなら私は悪くない。上司が使えないから悪いのだ

・休めば休むほど人の目が気になり会社に行きづらくなってきた

この辺の感情かな。ここで一度冷静に自分を見返ることができれば何か変わったのかもしれないけどできないよね

だって、私イケイケだったから

 

そんなこんなありましたが、ここだけの話、休職中は楽しく過ごしたのです

このような経緯での休職は嫌だけど、休職というものはいい経験ができました