うつ病~適応障害になる

適応障害とは、適応障害 - Wikipediaを参照

適応障害という言い方、なんか私が悪いように感じるのですよね

確かに私がその場で適した、応じた行動(適応)ができずに生じたバグ(障害)なのですが私が悪いのでしょうか

違います!


私にも悪いところがあったかもしれないし、周りにも悪いところがあったかもしれないし、タイミングもあっただろうし、年齢や季節などもあっただろうし などなど

色々なものが重なって体調不良になっただけのことです

 

私の場合、適応障害うつ病と診断されるまでに一部ですが下記のようなことがありました

上司)初めて会ったときになんか嫌い…と思うタイプだった

別の部署との兼任で本人も私の所属する部署での課長は望んではいなかった

職場環境の変化)新オフィス立ち上げで札幌に転勤した

2年間の約束だった

1年間何とか回してきたのでこの後は形を整えようと思っていた

2か月に一度東京出張があると言われたがその話はなぜかなくなった

東京オフィスが回らないから戻ってきてと言われた

仕事内容)戻った東京では業務内容的にもあまり行きたくなかったチームへ配属

チームに特化したことを覚える+同タイミングで入社した派遣へのOJT

移動直後に社内システム入れ替えがあったがうまく起動せずにめちゃくちゃ

プライベート)転勤時に彼氏のような存在の人がいたが転勤を機に疎遠になる

転勤先に彼氏のような存在の人がいたが転勤を機に疎遠になる

 

東京で順風満帆→ 急ではあったが前向きな札幌転勤で順風満帆   のところ

東京に戻り希望しない転勤+希望しない部署+OJT+新システムエラー+合わない上司= 1年後休職   書きだしてみると完璧な数式

1on1でメンタル不調予防を考えるときに状況を客観的に数式にしてみるのもいいかも!

 

私がやらないと誰がやるの?何とかこの状況を打破するにはどうしたらいいの?この状況の中少しでも良くするにはどうしたらいいの?

色々考え、毎日残業

でも、上司の動きが遅いから思うように進まない

進まないところに同僚同士のもめ事を持ってくる人、派遣がいまいちだからチェンジを依頼するも受け入れられない

私だけが悪いのではなく、色々なものが重なって体調不良になっただけのことです