プチ介護~義母の死

夜中に亡くなった。お父さんは間に合わなかった

まぁ~そんなもんかなぁ

 

翌日、朝一で大阪の実家に向かうと思いきや…

亡くなったのだから急いで行ってもしょうがない。午前中仕事してから行く

??? 亡くなったとはいえお父さんのことも心配だし長男なのだから色々することあるのではないか

??? わからない… ??? わからない…

 

私は前もってお父さんからもらっていたお金で朝一の新幹線に乗って大阪へ


実家についてすぐに亡き義母に合うかと思いきや…

K(元夫)が来てから一緒に行けばいいと、その後旦那はあすの朝一で来るといい…

お昼は阪神百貨店でお寿司食べて、夜はお母さんが好きだったお肉屋さんでお肉を買ってすき焼きにしようといいだした


お葬式ってこんな段取りだっけ?親族はもっと悲しみに暮れ、関係者への連絡などバタバタしていたように思うけど…

お父さんは気落ちしている???だろうから本人の希望通りにして、もろもろ手続きなどはできる範囲でフォローしようと思った

 

義理の弟家族

弟はお母さんが亡くなったときに病院に行ったが間に合わなかったみたい

退院の手続きは手伝ってくれてお父さんを家まで送ってその後仕事に行ったそうだ

嫁は子供が小さいからお葬式には欠席だそうです

嫁=親族・葬式・欠席

??? わからない… ???

全員わからない

 

私の両親と2歳に満たない子を持つ妹は来るといったがなんか変なのでいったん断った。お花はどうしても贈るというのでお願いした

私の会社からもお花を贈るといってくださったがパートの身なのでということでお断りした

変すぎてもろもろお断りしてよかった…