それもDV~100万円

コンサルティングの仕事をしたいそうです。

100万円位かかる有名な先生のコンサルティング講座を受けるらしい。100万円と言っていたが多分追加講座などもあったのでそれ以上に使ったと思う

100万円って私の年収と同じ。思ったけど言えなかった。言ったら怒られるから


怒られる

なんで怒られるのだろう。怒られるのではないかという恐怖感

なんで恐怖を感じたのだろう

たぶん、父親の影響だと思う。小さい頃からよく怒られていた。男の人が怒るのはとても怖いと感じていた

旦那とはいえ男の人。だから怖いと感じていた


家でテレビを占領してDVDの勉強をしていたから家にいるとテレビを見られない

パソコンで見ているときもテレビの音がうるさいから見ることができなかった

どこにも連れて行ってくれない(これは今に始まったことではないですが)。

終わるまで夕飯も食べることができない

いつ終わるのか全く分からない

話しかけることができない

これって親から虐待されている子供の事例で見かけるものと同じではないか?


邪魔をしないようにいつ終わるかわからないけど静かに待つ

大人だから耐えられていたのかな

そうじゃなくて耐える事と怖さを天秤にかけたときに耐える方を取っていた

 

私は父親から虐待をされていたのかな

それはないと思う。私は勉強できないし運動神経も鈍いし。だからいけなかったのだと思う

いや、虐待として考えることはできそうだ

でも、母も祖父も妹も弟もいた。みんな同じ目にあいながらもたまには逆襲していた。みんな同じだったしみんなで乗り越えていた。みんながいたから今は父とも仲良くいられる

この時の私は旦那と私だけ。助けてくれる人も助けを求めることもできなかった

 

扶養の範囲内で働くことに納得のいかない私には100万円という金額がどうしても受け入れられなかったのだと思う

 

私の気持ちって